ホーム > エニアグラム人間観察ブログ
2011年09月27日(火) [ブログ]

言葉の意味

  • LINEで送る
  • 479 view

人と話をしていると つい、話方を聞いてあれこれとエニアグラムを想定する情報が自動的に入ってきます。
・私から言ったんじゃないから
・私から誘ったわけじゃないし
・相手がこう言ったから
って始まると、そこには、「自分のせいじゃない」「自分は悪くない」「何かあっても自分の責任じゃな」というメッセージが何気に隠れていることもあります。
その方は・・・・まだ起きてないことの責任を先に転嫁しているか、自分に非がないことを前提にして「責めないで」って言ってるのかも知れません。
攻撃を感じやすいんですね。何でって?それは常に自分が間違っているかも知れないとか自分のほうが悪かったのかも知れないと自分で自分を責めているのが前提なので、その上他者に何か言われたら、それはかなり責められたことになりダメージを受けることになります。
ゆえに、先に自己防衛で、「自分じゃない」「相手が」と主体を外に出しているかなと思うので、1・4・7の防御ラインなんじゃないかなとお話していて感じる時があります。
私はまた上記とは全然違って「あの人がそう言ったから」「自分が言ったわけじゃない」というのは、なんか「負け」を感じるので言わないですがw
=================
言葉といえば、先日、彼との話で「”私(僕)どうしたらいい?”って聞かれるのは子供とか仕事でとか後輩ならヘーキだけどパートナーに聞かれたら辛いわ」と私。
私が自分の行動を「こうするから」と言ってるのに、その上で「で、私(僕)どーしたらいい?」と聞かれても、それはそっちで考えてほしいわー的なことを言ってたらT8の彼が、「そうなんだ。。。僕もよく聞いてると思うけど」と言ってました。
自覚がないって怖いです。・・・・・
なんだったらT8の彼は自分の行動を決めるだけじゃなく「何時にどこどこに行っといて。(車で)拾うわ。どこどこにスタバがあるからそこで待ってて」と、人の行動まで決めてますが。
自覚が無いって怖いです(´・ω・`)・・・・・(笑)
なんだっから、どこかにお出かけする予定でも遠足のお知らせプリントのように日時と行き先を告げられて終わりなんですが。
あ、「NO」の場合だけ言ってぐらいのお尋ねはありますけどね。
それでも本人は私と「相談して決めてる」と思ってるはずです。
まぁ、今更のでそれで いいです(笑)

  • LINEで送る
  • 479 view
☆オススメ☆
初回タイプ判定セッション
※お話をお伺いした後、ワークをして頂きながらご自身のエニアタイプを探るセッションです。
費 用 : 18,000円  所要時間 : 3時間
エニアグラムカウンセリング
※お話をお聞きして、今の問題解決へのアドバイスをします(エニアタイプ判定は含みません)
費 用 : 12,000円  所要時間 : 1時間

日 程 : 随時、ご連絡下さいませ。
お問合せメールでのお問合せ・お申込み

場 所 : 大阪市中央区内平野町2-1-2 アイエスビル 6D(地図表示
    京阪天満橋駅・地下鉄谷町線天満橋駅4番出口から徒歩6分