ホーム > エニアグラム人間観察ブログ
2011年12月23日(金) [ブログ]

話すことの大事さ

  • LINEで送る
  • 440 view

思って 考えて 話す。
話しているうちに説明しているうちに、気づきもありだんだんと自分の考えがまとまってくる。
コーチングセッションもそんな感じなのですが、私自身も上記のプロセスを踏むと少しづつ自分の考えがまとまってきます。
お話を聞かせていただく機会は多いのですが、自分で自分のことを話すことには躊躇もあったり機会がなかったりします。
そんな中で、私に「どーなの?」と聞いてくださって自分の話をする機会を与えてくださる方にはとても感謝しています。
ワタクシ、どーでもいい話や他愛もないことはお喋りなのでガンガン話せるんですが、自分の心に触れることは普段自分の気持ちから遠ざかっているので話を聞いてくださることがとても有り難くて。
今のところ3名様w いつもありがとうございます。
=================
先日から、大阪を離れた元・クライアントさんから相談の電話を受けています。
迷った時にお電話を頂いて、いろんなやりとりがあって他の方も含め相談したと自覚のある方は「あなた(私)のお陰で事態が改善しました」と律儀に報告をくださいます。
上記のとおり。。。
私は聞いただけで....いや、私の意見を言っただけで結局はその方は自分が気づいたり判断したり決断したりしてご自身の考えどおりに行動してらっしゃるんですよね。
もっと言えば、普段から同僚や友達やパートナーと食事しながらでも日常の中で自分の思いや考えを「話す」ということで、情動的発散をしつつ自身の考えをまとめているわけです。
勿論、「お互い様」のこともあるでしょうが、聞いてくれる人がいて話せるシチュエーションがあることは有り難いことなんだと思います。
まぁ、余談ですがw
大学生の娘がまたもや「彼氏とわかれるーーー」とクリスマスイベントで行き違いはあり今日もヒートアップして喋りまくってましたw
2時間聞いてお風呂タイムがありさらに1時間聞いて、「今日はこの辺で」と〆たら、今は友達とスカイプしてる様子w
私は娘なので当たり前ですが「話せる」「聞いてくれる」友達がいて良かったね。
私もそのお友達のお陰で助かりましたw
と、思っていたら さっき「ママ、明日は飲みにいこう」とお誘い(´・ω・`)
ワタクシ、あり得ないことに今朝起きた時に喉がパンパンに腫れていて扁桃炎なんですけど・・・(泣
エニアタイプ1の娘のネガティブは彼に失望したとか彼と別れるということではなく「自分がこれだけ努力したことが無駄だったのか?!」ってのがテーマです。
もっと言えば「是か非か」という彼と娘をジャッジしてくれということです。
娘の恋話とて、話を聞いてそれに添うつもりのあればワタクシ結構、体力使いますw
今月末には娘に請求書を出そうかと思っていますw
・・・・・・・尤も、その先手を打ってさすがに成人してるのでクリスマスとかサンタとかは申しませんが、「学生の間はお年玉楽しみだわー」と言われました(伏せ泣き
お年玉とセッション料と相殺してもいいでしょうか?(・ω・)ノ
===================
今宵は3連休前の平日で社用(忘年会等)で出てらっしゃる方も多いです。
この3連休はホワイトクリスマスと言えばロマンティックですが寒波襲来の様子。
風邪ひきさんにならないようにどうぞ、ご自愛くださいませ。
$エニアグラム タイプ診断 カウンセリング|人間観察
昨日、少し立ち寄りました。
綺麗なものを見ると癒されます。

  • LINEで送る
  • 440 view
☆オススメ☆
初回タイプ判定セッション
※お話をお伺いした後、ワークをして頂きながらご自身のエニアタイプを探るセッションです。
費 用 : 18,000円  所要時間 : 3時間
エニアグラムカウンセリング
※お話をお聞きして、今の問題解決へのアドバイスをします(エニアタイプ判定は含みません)
費 用 : 12,000円  所要時間 : 1時間

日 程 : 随時、ご連絡下さいませ。
お問合せメールでのお問合せ・お申込み

場 所 : 大阪市中央区内平野町2-1-2 アイエスビル 6D(地図表示
    京阪天満橋駅・地下鉄谷町線天満橋駅4番出口から徒歩6分