ホーム > エニアグラム人間観察ブログ
2013年09月18日(水) [ブログ]

迎合的じゃない添い方

  • LINEで送る
  • 470 view

関西の・・・京都はかなり台風18号のダメージがあったようで。
甚大な被害がありました。近隣の大阪の地からお見舞い申し上げます。
いやー
実際、桂川の氾濫とか鴨川が濁流に飲み込まれている様には、本当にショックを受けました。
まさに「あり得ない!」ことなので。
まさかの”京都”という感じで、私のことで言えば母が京都出身なので親戚も多くいます。
桂川の氾濫なんて・・・・受け入れがたいですが幸いにも、親戚宅には被害がなかったようなので、その点では安堵していますが、被害に遭われた方もいらっしゃって心苦しい限りです。
===============
今日は、久々にネイルをチェンジ。
いつもなら4週間を目安に変えているのですが、今回は中々行けずに5週間過ぎて。
前回は8月のお盆前に変えました。
$エニアグラム タイプ診断 カウンセリング|人間観察
すっきり!夏らしい&好きなお花柄ー
ビフォーアフターならぬ4週間目の今日のチェンジ前
$エニアグラム タイプ診断 カウンセリング|人間観察
爪は伸びてます。そりゃ、ワタクシも代謝していますからw
だけども、このネイリストさんの前は3週間毎にチェンジしていましたし、それでも一本剥がれてたり・・・。
後は、爪が元々弱いのですが、削りすぎて薄くなってたり(ジェルと取るだけでも熱くて痛い!)
ところが5週間は持ちました。今までもそんなことが多々。
お喋りしながら・・・・筆も手も動き・・・・
そして5週間も平気(・ε・)/ な。様w
彼女は本当にネイルが上手!
・・・・あ、失礼っ
歌手に歌が上手いね!って言う失礼いたしました。
ネイリストの彼女はT3のソーシャル優勢で。
仕事チュウドク。
他にもワーカーホリックだと思われる・・・・ワタクシの身体に関わってくださる方がいらっしゃいますが・・・・・
迎合ではなく、出来ないことは出来ないと、これよりもこのほうがいいと。
私のニーズを理解しつつ、提案をして・・・・いや(笑)提案もなく
それでも、ニーズを拾って、「今のベスト」を提供してくださいます。
お花柄で。秋色で。というニーズを取って頂いて。
$エニアグラム タイプ診断 カウンセリング|人間観察
でも、爪が病んでると、「治してからきてください」て言って、してくれないです(涙
ゴモットもw
例えでいえば・・・・
美容院に行って「松嶋菜々子風で」とオーダーがあって・・・・
いや、分かりにくいですねw 年齢が露呈しました・・・・・もといw
きゃりーぱみゅぱみゅにしてください!(これも分かりにくいかっw)
ってオーダーが、あったとして。
ブリーチしてー? それから色入れてー?
そして、あんな雰囲気のあんな感じで。と言われても、出来ることと出来ないことがあります。
ですが、ニーズを受け取って出来るだけ体現しよーとしてるけど、それでも素養もあるので無理なものは無理!だったり。
ふむぅ・・・・
その方のニーズに・・・・クライアントのニーズに添う努力は します。
だけど、「何を求めてる?」的な相手の意向に添ってしまえば、それは「迎合」になってしまうことにもなり。
勿論、ニーズには添いつつ、私の中で、この人にとって何が必要なのか、何を伝えるべきかは自己判断です。
その場で添えないこともあるでしょうが、全体的に長いお付き合いの中でみれば、「添う」ことの意味や本意を分かって頂けるのではないかと思いつつ。
決して、迎合はしない。
ですが、ニーズには添う。
ことの難しさを今は感じています。
私のメンテをしてくださっている、あの方にもその方にも、この方にも?!w
感謝と同時に尊敬しています。
みんな拘りが強く勝手が特徴w

すごいなー。
迎合的じゃなくポリシーを持って顧客のニーズを満たすってこと
いつも学びをキャッチしつつ、メンテに通っています。
私もそう在りたいなー。と、憧れて。

  • LINEで送る
  • 470 view
☆オススメ☆
初回タイプ判定セッション
※お話をお伺いした後、ワークをして頂きながらご自身のエニアタイプを探るセッションです。
費 用 : 18,000円  所要時間 : 3時間
エニアグラムカウンセリング
※お話をお聞きして、今の問題解決へのアドバイスをします(エニアタイプ判定は含みません)
費 用 : 12,000円  所要時間 : 1時間

日 程 : 随時、ご連絡下さいませ。
お問合せメールでのお問合せ・お申込み

場 所 : 大阪市中央区内平野町2-1-2 アイエスビル 6D(地図表示
    京阪天満橋駅・地下鉄谷町線天満橋駅4番出口から徒歩6分