ホーム > エニアグラム人間観察ブログ
2012年03月18日(日) [ブログ]

順送り

  • LINEで送る
  • 499 view

今日は雨で暖かい日でした。一雨ごとに・・・・と言いますがそんな感じで少しづつ春が近づいているよーな。
まさか3月中旬以降にムートンのコートを着ることがないことを祈ってます。
若い時はお洒落重視で3月だからと薄着をして寒い思いをしましたが今や、自分の体感重視。3月末でも気温が1℃とかー言われたらすぐにムートンでもダウンでも着ますよ(・ω・)ノ
親の介護でメンタル的余裕がなくなっている方の話を聞きました。
といっても従妹なんですが。
彼女は、私と3つ程しか歳は変わらないのですが、子供もまだ小学生と園児で、父が要介護4で介護施設のお世話になっていて更に母も脳神経を長く煩っていて軽い認知が出ています(ひとりで生活できません)
夫さんは自営で家にいない時間が多く・・・と言った環境でもの凄く自分を追いつめていました。
彼女はおそらく自己保存が低くないT6さん。
長女で役割を担い真面目で一所懸命な人で。
自分の生活をかなり犠牲にして両親の介護と子育てを引き受けている感じです。
父が倒れて2週間経って落ち着いたころに医者に「私、韓国行くんですけど父はまだ大丈夫ですよね?」と非道なことを言う私なんかとは全然違います(汗

話の流れで子供が居る彼女に「あなたは子供のお世話になりたいの?」と聞いてみると、
「いやや。私は絶対に子供にこんな苦労を掛けたくない」と即答。
そーでしょ。私も同感。
そして彼女の母は私の叔母ですが、叔母には若い時にとっても可愛がってもらいましたしものすごくアクティブな人でした。
今は病状がゆえに豪華施設に見学に行ってもショートステイをお願いしようとしても「私を捨てる気か」と号泣するそうで、その叔母の様子をみる度に従妹は無力感を感じて落ち込むし、施設の介護のお世話の手を借りることへの罪悪感や自分って冷たい人間なのかと自責を持ったりするようです。
はて、そーでしょうか?
うちの母も昨年末に父の介護施設への入所が決まった時に同じよなことを言っていました。
「おとーさんが可哀想」
「私だけ楽して(家でフツーに暮らす)いいんかなと思うと」と夜な夜な泣いて電話があったりで。
んーーー、そーなんかなぁ?
ここからは、主観的でかつ自己流な主張なんですが。
そんなん放置して知らんぷりしてるわけでもなく、各種手続きや実際には洗濯物を取りに行ったり、時には父のもとで半日を過ごすこともあるわけです(私と母の場合
ただ、父は元気な時はとても家族思いでしたし、母にも私にも好きなよーにさせてくれました。
そんな父の望みは「家族が自分の犠牲にならずに元気で楽しく生きてね」ってことなんじゃないかなと思うんです。
”私だったら”そう思いますもの。
今は、現状把握ができなくて理性がなくなりつつあるので3歳児のようなことを言いますが。叔母だって子供に慈愛深く接してきてずっと子供の幸せを望んでいたはずです(絶対っ
だったら、自分(達)が幸せになりましょーよ♪
と、今日、彼女の話を聞いた後に私はそういいました。
だってそれが我が子に向けたことであれば「私のことなんてどーでもいいから、あなた達さえHAPPY で元気にちゃーーんと笑って生活してねー」って思うわけでしょ。
だったら親も同じ。
だから、私は父の為に、仕事もして楽しく遊んで子供も一応面倒みてるわけです♪
命や世代間のバトンが昔よりも長寿になって核家族になって中々スムーズにいかない事例も多くありますし、親子関係によってもそれぞれなのは理解しています。
それこそ千差万別の事情があるんだと。
それでも私的には折角生み出して貰ったんだから、私が子供にそう望むように親も私の幸せを望んでると解釈しています。
確かに、父を家に連れて帰りたいという希望がないわけではないですが、父の居場所を確保した今、母にも元気で楽しく生きていて欲しいですし私もそうありたい。
私は、そう思います。
自分がちゃんと立ってないと余裕がないと、誰も何も守れませんから。
でも、そんな私の価値観を言い過ぎたかなぁ(ボソっ
だから、うちの子達は・・・・・「私らがHAPPYで元気に生きてることで親孝行してるんよ」と、私の小言も将来の心配も懸念もスルーするんでしょうか(`・ω・´)・・・・w
いや、やっぱり、言いすぎるとよくないですね(苦笑
うちの場合は「あなた達、ママの面倒はちゃんと見てね」と明日から言ってみます(´・ω・`)
=====================
最近「お肌つるつるですねー」と言ってくださる方。嬉しいです♪
女優さんみたに「何もしていません。洗顔ぐらいかなぁ」とか言いませんw
堺筋本町の ココに通い、それなりに加齢に抵抗しておりまする。
何でも、4回1クールで、アンチエイジングコースで10歳若返るとかで、その理論も聞いたのですが忘れましたw
私は受けたのは 多分 コレ 肌再生プログラムです!(きっとっw
4回受けたら暫くタームが必要なようで。今日で4回クリアしたので当分は現状維持です。
ぷるぷるになって肌に厚みが出ました。
どのくらいベッピンになったかはまたお会いした時にでも(・ω・)ノ

  • LINEで送る
  • 499 view
☆オススメ☆
初回タイプ判定セッション
※お話をお伺いした後、ワークをして頂きながらご自身のエニアタイプを探るセッションです。
費 用 : 18,000円  所要時間 : 3時間
エニアグラムカウンセリング
※お話をお聞きして、今の問題解決へのアドバイスをします(エニアタイプ判定は含みません)
費 用 : 12,000円  所要時間 : 1時間

日 程 : 随時、ご連絡下さいませ。
お問合せメールでのお問合せ・お申込み

場 所 : 大阪市中央区内平野町2-1-2 アイエスビル 6D(地図表示
    京阪天満橋駅・地下鉄谷町線天満橋駅4番出口から徒歩6分