ホーム > エニアグラム人間観察ブログ
2014年05月09日(金) [ブログ]

食費を健全に節約する方法(生きる知恵)→私のビジョン

  • LINEで送る
  • 607 view

ごきげんよう(・ε・)/
近年は外食の機会も多く、例外なく飲んだくれているワタクシですが。
何か?(笑)
今日はエニアグラムのお話ではないんですが、ワタクシの熱い想いを聞いてください。
今日、下町の市場にお買い物に行った時のこと。
「まーちゃん(子供の名前でしょう)今日は、焼きソバにするーーー?お肉は要らないよねー節約節約」と大声で。そりゃ私が気づいたぐらいなのでかなりの大声ですよ。
まーちゃんは、幼稚園の制服を着てたので5.6歳かと。
子育て世代なのに、晩ご飯に焼きソバ?
いやいや、よそはよそ
と思い、市場をシラーっと回るも、横で「まーちゃん、まーちゃん、何食べるー」って、うるさいっw
子供は親から与えられるものしか食べれませんから、どーしろってゆーの?!
子供に晩ご飯のリクエストを聞くのはありがちでしょうが、肉も野菜もない焼きソバって。それって炭水化物のみってこと?
麺を3つ手に持ってらっしゃったって・・・パパがーっと仰ってたので家族分だとは想像出来ますが・・・・
それって節約?

それって節約じゃなく、手抜きじゃないの?
と、姑根性発揮なワタクシw
具のない焼きそばって炭水化物だけなら、お米でおにぎりでもいいやん!
そっちのほうが3玉150円の麺より安くない?とか。
とにかく、「節約ー」だからって大きな声で仰ってたので、謎です。
でも、その子はスナック菓子を手に持っていて、お惣菜の揚げ物も買ってらっしゃいました。
買えるお金はあるやん!
私は今は子育ても終わり、食費がいくらとは気にして買い物をすることはないですが、むかーし子供が小さい時は、それなりに気にしたり・・・・しなかったり
毎日のことですからね。
幼児がいる家庭や食べ盛りの子供がいる家庭や・・・・。
そりゃ食費は○万まで。って決めてらっしゃるのも当然のことで。
でも、お金がなくて、節約したきゃ、自給自足が理想ですよ。
そんなー
市販の かん水麺を晩ご飯の主食にするなんて、戦前戦後のほうが、食事情は悪くとも食文化としてはマシでしょ。
ワタクシ、今は好きなように食べています。
ええ、飲んだくれながら。
でも、今後、足腰は丈夫で口達者で、隠居の身になれば・・・・・
老後が・・・心配。
でもね、ワタクシ年金生活者になって、月々のやりくりを強いられたならば・・・
それでも美味しいものは食べたい!ってなれば、自分で作ります。
お米や小麦は土地がないと作れないので出来ませんが・・・・

今は買っているバジルですが、時間ができれば育てますw

でも、色々混ぜれば、バジルソースになりますし

そしたら、パスタも作れたり

味噌だって1年に一回仕込んだら持ちますし

生野菜とか蒸し野菜のドレッシングは混ぜるだけですし。
トマトがあればケチャップもオイルと卵と豆腐があればマヨネーズも出来ます。

麺がなきゃ、作ればいいです。
塩と水と粉だけだし。
ワタクシの老後は困窮したら、全て作ることにします。
そしたら、月に3万円でも十分に美味しいく頂けるかもー。
===========
食育とか食文化とか、そこまで大げさなことではないですが、今、考えているのは、発酵食品等、日本の食文化も含めて、低コストでも楽しく美味しく健康に食することができる知恵を広めていければなーと。
それに賛同してくださる有志がいらっしゃるので、エニアグラム共々、心身共に何かよい影響を作りだせる場所があればいいんじゃないかと・・
模索中&画策中&計画中。

  • LINEで送る
  • 607 view
☆オススメ☆
初回タイプ判定セッション
※お話をお伺いした後、ワークをして頂きながらご自身のエニアタイプを探るセッションです。
費 用 : 18,000円  所要時間 : 3時間
エニアグラムカウンセリング
※お話をお聞きして、今の問題解決へのアドバイスをします(エニアタイプ判定は含みません)
費 用 : 12,000円  所要時間 : 1時間

日 程 : 随時、ご連絡下さいませ。
お問合せメールでのお問合せ・お申込み

場 所 : 大阪市中央区内平野町2-1-2 アイエスビル 6D(地図表示
    京阪天満橋駅・地下鉄谷町線天満橋駅4番出口から徒歩6分