ホーム > エニアグラム人間観察ブログ
2012年08月16日(木) [ブログ]

2012 夏

  • LINEで送る
  • 519 view

オリンピックも終わり・・・・・
$エニアグラム タイプ診断 カウンセリング|人間観察
$エニアグラム タイプ診断 カウンセリング|人間観察
(応援で)燃え尽きました。
$エニアグラム タイプ診断 カウンセリング|人間観察
娘との休暇で淡路島もありーの
$エニアグラム タイプ診断 カウンセリング|人間観察
今日はお盆の墓参りで母と京都に行き、親戚一同集まる会。
何処に行っても作って食べてw
先祖がいて家族が居る限り、盆正月は奉公ですね。
私の守護神の母方の祖母のお墓参りは気合いがはいりました。
お願いごとが多いですから、真剣な墓参りです。が、さすがにお墓で写真は撮れません。
私が真剣な面持ちで手をおばーちゃんのお墓に手を合わしてたのは、自己保存でしかありません。
おばーちゃん、ごめんなさい。(そして宜しくですw
母方の祖母は私が高校生の時に亡くなりました。
その朝、学校に行く玄関で「おかーさん、お線香の臭いがするわーー。こんなん制服につくやん!」と私が言って、
母が「お線香なんてたいてないよ」と言って。
学校について2時間目に先生から「おばーちゃんが亡くなったって連絡あったから帰りなさい」と伝言があった遠い昔のことを思い出します。
脳梗塞でぽっくり逝かはりました。
気が強く。
ちゃきちゃきで。
明治のおばーちゃんなので、京都弁の着物姿が印象にあります。
おいでやす~
おおきにぃ
いららへんしぃ
しはらへんしぃ
とか、そんな感じの京ことばで。
祖父はお坊さんで、家がお寺でない今で言うなら雇われのお坊さんだったので、古くからの仏具屋で、手彫りで戒名も仏壇も作ってはったお坊さん兼務の職人さんで。
なので、そのお店を仕切ってたのは祖母でした。
今思えばですが・・・・祖父はとっても穏やかで声を荒げたこともなく、着物姿で火鉢の側にいて・・・・エニア的に言うならT9さんな感じ。
祖母は、
祖母はきっとT3さん(ワタシと同じくw)>総支配人でしたw
そして初めての内孫で長女のワタシにはべったりじゃないですが、会うたびに色々恩恵があって。
「あんたは一杯勉強して外国にいきよしー。おばーちゃんお金出してあげるさかいにぃ」と、刷り込まれましたw
夏休みになれば1ヶ月は祖母の元にいきました。
今思えば、お嫁さん(伯父さんの奥さん)も居て、姪っ子が1ヶ月家にいて、お姑さん(おばーちゃん)に従わなきゃって、どーよっ(理不尽っ)だとは思います。
ので、今日も(いつも)昔話のついでに、その伯母に謝ってきましたw
今思えば・・・・・ってことは多々あります。
そして、従妹連中ともそんな話をしつつ、皆、大きくなったどころか歳をとったなということで。チャンチャンで飲んだくれ。
これも毎年のお盆ならではで。
メンドクサイちゃそーですが、それでも昔の話って結構出ますし、それを踏まえた今、そーなんか?どーなんでしょ?みたいな話に従妹とはなりますし。
これもそれも、その時は意識なくても、子供の時の体験ってのは良くも悪くも影響があるんですよね。
年に一回ぐらい(なら)自分のルーツやDNAと向き合うのもいいかもしれません。

  • LINEで送る
  • 519 view
☆オススメ☆
初回タイプ判定セッション
※お話をお伺いした後、ワークをして頂きながらご自身のエニアタイプを探るセッションです。
費 用 : 18,000円  所要時間 : 3時間
エニアグラムカウンセリング
※お話をお聞きして、今の問題解決へのアドバイスをします(エニアタイプ判定は含みません)
費 用 : 12,000円  所要時間 : 1時間

日 程 : 随時、ご連絡下さいませ。
お問合せメールでのお問合せ・お申込み

場 所 : 大阪市中央区内平野町2-1-2 アイエスビル 6D(地図表示
    京阪天満橋駅・地下鉄谷町線天満橋駅4番出口から徒歩6分