ホーム > エニアグラム人間観察ブログ
2014年09月28日(日) [ブログ]

特別な日の感じ方

  • LINEで送る
  • 768 view

ごきげんよう(・ω・)ノ

秋晴れの晴天の週末、どこかにでかけないと罪悪感がある今日この頃、皆様は如何お過ごしでしょうか。

子供達の秋お運動会シーズンでもあるので、それはそれでイベント満載な週間。

それを億劫だと思う人もいたら、意気揚々とイベントの準備をされている方いらっしゃるでしょう。

==================

只今、深夜ですが今日は私の誕生日で日曜日。

長男は、自分のライブがあり長女は日曜なので社会人の彼氏とドライブデーと。。。。らしいw

子供達がそれなりに頑張ったり楽しい時間なので良いことです。

が、「9時にには家に帰るわ。ママの誕生日だし」

「ライブ終わって速攻帰ったら8時半に着くわ」等・・・・家族LINEが動きますw

なので、

「うん、ありがとう。適当に」とか「9時に帰ってきてご飯食べるの?」とか、レスしましたが。

 

お誕生日だから祝う気でいるのはわかりました。

 

ご夫婦でも彼氏彼女でも、誕生日を祝ってくれないとかスルーだとかで揉めることを聞きますが、基本、感情センター(2.3.4)はイベント大事です(特別感

その他の動機でも「楽しいし♪」ってT7の人もイベントとしてはその日じゃなくても何かするかもですね。

うちの子達はエニアも知っていますしエニア的な理解として、私が「その日」に拘って思っていて特別感を出そうとしているのかも知れませんw(ありがとう!

エニアを知らなくても環境的なこともありますよ。

やっぱり、幼少期から自分の誕生日を意識しているかどーか。

親が「誕生日だから買ってあげるね」って、特別感を出した経験もあるでしょうし、

蝋燭を立てたケーキを前に自分が「中心」になった経験があったり。

 

それが楽しい思い出だったら、また、その子は親も含め他者にもそうしようとするかもです。

だってそれが「フツー」のことだから。

逆を言えば、その経験がないと諦めもあってか、”その日”に注視しないかも知れません。

 

ここからは私の主観ですが・・・・。

子供達は生まれてきてくれて嬉しくたくさんの面倒とともにw幸せも頂きました。

そして私(感情センター)のことなので、イベント毎に色々としてきました。

お誕生日だけじゃないです。お正月も節分も桃の節句もこどもの日も七夕も・・・・etc.

 

それは私に返して欲しいとかじゃなく、教育の一環として、またこの子達が大人になって、もしかして子供を設けた時に、そういうことを大事にして欲しいなーと思ったからです。

勿論、私も親にしてもらいましたしね。

 

今は、丁度 過渡期で。

子供達は大人になりましたが、まだ子供も居ないし所帯すら持っていません。

中途半端な時期ですが、私の誕生日を親の誕生日を気にしているなら、今後、彼氏彼女が出来ても、子供を設けても、そーゆー時にはちゃんと御祝いをしなきゃって、節目を大事にしてくれるんじゃないかなーと。

ちょっと、思ったりします。

 

ありがとう。

ごめんね。

 

と同じく「おめでとう」も大事な言葉なんじゃないかなと思うのですが、如何でしょうか。

そして「そうだよね」って思う方がいらしたら、行動で示してあげてくださいませ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

  • LINEで送る
  • 768 view
☆オススメ☆
初回タイプ判定セッション
※お話をお伺いした後、ワークをして頂きながらご自身のエニアタイプを探るセッションです。
費 用 : 18,000円  所要時間 : 3時間
エニアグラムカウンセリング
※お話をお聞きして、今の問題解決へのアドバイスをします(エニアタイプ判定は含みません)
費 用 : 12,000円  所要時間 : 1時間

日 程 : 随時、ご連絡下さいませ。
お問合せメールでのお問合せ・お申込み

場 所 : 大阪市中央区内平野町2-1-2 アイエスビル 6D(地図表示
    京阪天満橋駅・地下鉄谷町線天満橋駅4番出口から徒歩6分