ホーム > エニアグラム人間観察ブログ
2015年03月02日(月) [ブログ]

諦めを学んだ時に大人になる(らしい)

  • LINEで送る
  • 725 view

皆様、ごきげんよう。
お久しぶりです。
特に意図があってブログを書かなかったわけじゃないのですが、有り難いことに「ブログ書かないんですか?」「毎朝見てたのに」というお言葉を頂いて、
またボチボチと書いていこうかなと。

さてタイトル通りのことを、どなたかが仰いまして・・・・
なるほどな!と思いつつ・・・・・

私こそ「諦め」が遠い人で(汗

==============
※自分の欲求に対して

エニアタイプ3.6.9
期待のコミュニケーション
○○したい
○○して欲しい
という肯定的な言葉が特徴

エニアタイプ1.4,7
否定のコミュニケーション
○○じゃないの?
何で○○なの?
という否定形で自分の要望が出るのが特徴

エニアタイプ2.5.8
拒絶のコミュニケーション
どーせ○○なんでしょ
という諦めなので言葉で自分の要望を言わないのが特徴

私といえば・・・・期待の肯定ラインの3

○○したいーーー
○○して欲しいーーー
○○に行きたいー
○○がいいーーーー
と、自分の要望はストレートです(イラっとした方は369じゃないかもw)

なので、「諦めを学んだ時に大人になる」は、頭では理解していますが、全くもって感覚的には分かってないです(苦笑

要するに、何も諦められな”子供”ってことになるのでしょうか。

ええ、それでいいです。大人にならなくて結構!
希望も期待も・・・・そして要望もたくさんあります。

夢見過ぎだと周りにため息つかれたって、そー思うんですもん!

やっぱり・・・
ススメーー♡

===============
前日、子供達と近場の温泉に一泊してきました。
それぞれの進路が決まったこともあり、まぁお疲れさん会です。
セルカ棒って、自撮りできる便利なアイテムのお陰でたくさんの写真を撮りました。が・・・・・
手元が中々難しいですが・・・・・
メンバーが楽しいので家にいても何処に出掛けても同じ空気で楽しいです♪
まだまだ何も諦められないのは、若者の可能性を共有してるからかもしれません。
エネルギーチャージ♡IMG_3992

  • LINEで送る
  • 725 view
☆オススメ☆
初回タイプ判定セッション
※お話をお伺いした後、ワークをして頂きながらご自身のエニアタイプを探るセッションです。
費 用 : 18,000円  所要時間 : 3時間
エニアグラムカウンセリング
※お話をお聞きして、今の問題解決へのアドバイスをします(エニアタイプ判定は含みません)
費 用 : 12,000円  所要時間 : 1時間

日 程 : 随時、ご連絡下さいませ。
お問合せメールでのお問合せ・お申込み

場 所 : 大阪市中央区内平野町2-1-2 アイエスビル 6D(地図表示
    京阪天満橋駅・地下鉄谷町線天満橋駅4番出口から徒歩6分