ホーム > エニアグラム人間観察ブログ
2015年03月27日(金) [ブログ]

子供は育てたように育つ

  • LINEで送る
  • 844 view

ごきげんよう(・ε・)/
春めいてきたので少々ワクワクしつつ年度末の忙しさに緊張していますが、如何お過ごしでしょうか。

タイトルはちょっと偉そうですが、逆に言うと「育てたようにしか育ちません」・・・でしたって経験の元(涙

本日も、子供達(複数犯)の「ママ何処に居る?」に始まり・・・・ホイホイと買い物に行ったら「投資してくれくれ詐欺」に遭ったわけですが・・・・(泣)
動機が「愛情」なので何回もひっかります(オバカ
でもね、ここだけの話しですがw

元気で成長してくれて
兄妹仲良くて
それなりに自分を持って頑張ってて
ずるいこともぜず悪いこともせず
そして、親がいなくなっても生きて行けるようになっただけで、感謝感激。

===============
先日息子(26歳T9)と話す機会がありまして・・・・・

食事しながらの会話として。。。

息子「(最近の出会いで)あの子可愛いわー。」からの流れで「俺もいつか結婚して家族欲しいしー」

私「じゃ、せめて音楽(彼の道)で食べていけるよーにならないとねー」的な話しの後。。。。

ワタクシ、意地悪質問!
「でも私が気に入らない奥さんとは仲良くできないしねー」
そこからの云々のやり取りの後。。。

息子「かーさん、昔言ってたやん。親も子供も自分で選べないけど、パートナーは選べる唯一の身内だから、絶対的な味方になりや。その覚悟がないなら結婚する資格ないわ。って。俺はその言葉をずっと覚えてる。」

私「へーーーそんなこと言った?じゃ訂正しとくわーーー。親の代わりはいないけど奥さんの代わりなんているんだから先ず親やん」>と、思ってもないことを・・・食事を作りながらの背中越しに。。。

息子「今更か・・・』

私「そりゃ、歳を重ねたら考えは変わるよ。だってーーーかーさん、こんなに一生懸命育ててきたのに、昨日今日付き合った彼女とやらを一番大事にされたら、発狂するわっ」真剣に言いました(`・ω・´)・・・・w

息子「いや、そりゃかーさんも大事やけどな。でも奥さんは自分の意志で一緒に生きて行くわけやから・・・・いくらかーさんでも、俺は自分の選んだ人を取るよ」

ムキーーーーーーっ(嬉w

私「じゃ、子供が産まれたら(ワタクシの孫)かーさんが面倒みるから、同居したらいいやん!」

息子「同居は無理やわ・・・・」

私「かーさんを捨てるのね(悲しげ」

息子「そーじゃないよ。そーじゃないけど、やっぱり自分の家族は奥さんと子供だし自分達で頑張りたいし子供だって自分達で育てていきたいし。」

・・・・・・・・(ワタクシ無言で料理中ーー)
中々いい男に育ったんじゃない?

息子「そりゃ、かーさんと同居したら楽チンやけど、そしたら俺は成長しないしな・・・・」>これは完全私へのリップサービスw

育てたようにしか育ちませんし、そして育てたように育ちました。

全て彼の言うその通り>激しく同意
いくら意地悪質問しても、ブレません>ごうかーーく(心の声

親も子供も選べません。
産まれたら親がいて
産んだら子供がそこにいて

自分が産まれおちた記憶なないでしょうが
自分が産み落とした記憶はあるはず。

子育てなんて割にわないことはない!
もうほんとに日常はイチイチ ムカつくし
親子、母子神話みたい親は子供をあいすべき。。。
みないなもの無理だし。

めんどくさ・・・・てなる時もあるある!

だから「子供の為」と大義名分で体裁で画ガマンせず、自分が健やかに生きていけばいいんです。
親が健やかなら子供も健やか♪

「あなたの為」にと言われて親が我慢するのを見せられるのは子供的には辛いです。
自分(親)が我慢してる環境なら子供も我慢してますよ。

それでももしかして大人であるあなたが我慢する場面があったなら「子供の為に」なんて言わないでね。

ワタクシ、この受験シーズンや卒業入学シーズンになると、我が子でもないのに熱くなっちゃいます。
きっと、究極に鬱陶しい過保護代表なんでしょう。

ええ、過保護 上等 😳

============
育てたように育たないことも勿論あります。
それはあなたの育て方の問題ではありません。
子供の”個性”です。
正しく理解して対処しながら子供に接する方法を知る事肝心です。

  • LINEで送る
  • 844 view
☆オススメ☆
初回タイプ判定セッション
※お話をお伺いした後、ワークをして頂きながらご自身のエニアタイプを探るセッションです。
費 用 : 18,000円  所要時間 : 3時間
エニアグラムカウンセリング
※お話をお聞きして、今の問題解決へのアドバイスをします(エニアタイプ判定は含みません)
費 用 : 12,000円  所要時間 : 1時間

日 程 : 随時、ご連絡下さいませ。
お問合せメールでのお問合せ・お申込み

場 所 : 大阪市中央区内平野町2-1-2 アイエスビル 6D(地図表示
    京阪天満橋駅・地下鉄谷町線天満橋駅4番出口から徒歩6分