ホーム > エニアグラム人間観察ブログ
2015年04月06日(月) [ブログ]

新しい環境にて

  • LINEで送る
  • 532 view

ごきげんよう(・ε・)/
お花見真っ盛りの週末は残念ながら大阪は思わしくないお天気でしたが、晴れ間も垣間見えました。
皆様、桜を堪能されましたでしょうか。

日本人の文化ですよね。お花見。でもでも、桜の季節になると何だか心機一転というか・・・・
『何かが始まる」予感がします。

子育てしていた時は、春は年末よりも忙しくしていたかも知れません。
進級・進学・卒業は勿論は勿論、子供にとっては1年の節目で色々と準備も多く、環境の変化もあります。
それに伴う、子供の変化も気になるところでしたし準備も色々とありました。
(小学1年生になる時は名前をそりゃもうお道具箱や鉛筆一本にも貼りましたしw)

あれから、うん十年っ(きみまろ風w)
流石に、書類を書き込んだり持ち物に名前を付けたりはしませんが、それでも息子もそれなりに心機一転な環境になりましたし、娘は23歳の春の(また)進学しました。

ガイダンスに行き、自分のやるべきことがあまりに膨大で困難なことを目の当たりにし、それに加えて新たな環境が苦手なので、人間関係も始まる前から懸念して・・・・
娘のすごい?ところは口だけじゃなく、体に出るところです(リバースや蕁麻疹等)

ワタクシの感想・・・・
「あーーーまた、始まった」・・・・です。

今は(近くに)別居なんですが、愚痴のようなネガを毎日まき散らしに帰ってきています(苦笑

でもね、でもでも。。。
そりゃ、新しい環境で慣れずに緊張して・・・・って人ほど、真面目にちゃーーーんと全うしようってプレッシャーがあるんじゃないでしょうか。
それか・・・・・折角この道を選んだんだしーーって責任感が強かったりとか。

ワタクシは新しい環境は適度に緊張しつつも心地よいので、その緊張感で病むってのは自分にはないのですが、娘にはある様です。

ここでエニアグラム的な理解を使ってやり過ごしている今日この頃。

しんどいなら耐えることはないし
嫌なら辞めればいいし

死にはしませんw

折角始めたのにーーって続けることが美徳な価値観とか
辞めたらどーするの?って不安とか
こんなはずじゃーって後悔とか

そんな念を持って「今」に留まるなんてナンセンス!

だからこそ、環境が変わった今を「これからもずっとー」と思わずに、夏まで。秋まで。。。年末まで・・・・
最長で来年の春までーーー
って区切りで今、目の前にやらなきゃいけないことが転がってるなら、1回やってみましょうよ。

そこは選んでも選んでなくても、自分が歩きだした道。

一歩踏み出すまでに努力も試練もあったはず。

何もやらないわけにはいかないなら
この道じゃないかもと思っても
見切るのはまだ早い!

石の上にも・・・・1年
(3年は要りませんw)

娘にそう言ったら「じゃ1年で辞めていい?」とまだ聞いてくるというw
「いいも悪いもやってみなきゃわからないから、また3ヶ月置きに会議しよ」と言ったら
「1ヶ月に1回にして(会議w)」というので、次回の会議は5月の予定。
もう笑えます。

始めるの覚悟(ポジ)よりも辞める覚悟(ネガ)のほうが勇気いるんですよ。
結婚するよりも離婚するほうが勇気いるように

しばし、静観。

==================

新年度になって進入された皆様。

色々と早まらないよーに。
自分がしたくないーって嫌だーって思うことがあれば、それはそたいことがあるってことなので
よーくご自身の声を聞いてみてくださいませね。

あーーー、明日行くの嫌だー
って思っていても行きますよね。

うん、今日だけ行ってみてください。
何か落ちてるかもしれませんw

フレーフレー

  • LINEで送る
  • 532 view
☆オススメ☆
初回タイプ判定セッション
※お話をお伺いした後、ワークをして頂きながらご自身のエニアタイプを探るセッションです。
費 用 : 18,000円  所要時間 : 3時間
エニアグラムカウンセリング
※お話をお聞きして、今の問題解決へのアドバイスをします(エニアタイプ判定は含みません)
費 用 : 12,000円  所要時間 : 1時間

日 程 : 随時、ご連絡下さいませ。
お問合せメールでのお問合せ・お申込み

場 所 : 大阪市中央区内平野町2-1-2 アイエスビル 6D(地図表示
    京阪天満橋駅・地下鉄谷町線天満橋駅4番出口から徒歩6分