ホーム > エニアグラム人間観察ブログ
2015年07月15日(水) [ブログ]

最近の婚活事情

  • LINEで送る
  • 720 view

ごきげんよう♪
熱風がくる蒸し暑さ。一気に熱くなりました。まだ梅雨あけしていないとかあり得ない!

さて予告通り、

人間関係のパターンとしてそれぞれの人がどのようにアプローチをするのかに着目。
1️⃣肯定・期待の3・6・9「○○したいー」「○○が欲しい」と自分の欲求はストレートに表現する人

2️⃣否定・防御の1・4・7「どうして○○なの?」「何で○○なの?」と特に理由を聞いてるわけじゃないけど、疑問系で自分の欲求を言う人
3️⃣拒絶・諦めの2・5・8「どーせ○○なんでしょ」「○○は出来てないよね?」と自分の要望は叶わないのが前提の諦めを持って(自分の要望を出さない)いる人

1️⃣はワタクシの造語で「アタッカーライン」
2️⃣はワタクシの造語で「ツンデレライン」
3️⃣はワタクシの造語で「大人繊細ライン」

で。人を誘う時のアプローチとしては、
3・6・9は、婚活に置いても人を誘うのにもそれなりに積極的で。
断られてもそんなに気も留めずという意味でアタッカーw

1・4・7はツンデレなので、求められ感がないと、「私は別にいいけど、そっちは?」的な受け身感あり。
そっちはいいならこっちもいいよ(。・_・。)的なw

2・5・8は、自分が必要とされる必要があるので相手のニーズを拾うところからで。
ご飯食べに行こう!行きたい!・・・・とは言えず、例えば私の様にワイン好きなら「ワインの美味しいお店があるんですけど」とかイベントに誘うかもですね。
しかも「無理ですよね?」ぐらいな控えめ感w

否定の人は否定に弱く拒絶の人は拒絶に弱い。なので、断られてもいいような誘い方。

肯定的に「行きましょう」だと、「行けます」か「行けません」かは50%づつ。
そんなの無謀です(369はこれで誘いますが)

なので、147だったら、「行けませんか?」「行けないですか?」がぜいぜい。
258になると、「行けないよね?」「無理でしょ」ぐらいの空気感w

実際に8の方に「今から出て来れないやろ?」とお誘い(?)を受けた時に、出て行ったらいいのか悪いのか迷いましたもんw

私なら「今からでてこれる?」「行こうよ」って言いますから^^;

お誘いのバリエーションだけでも結構性格でますよね。

最近、婚活に勤しんでらっしゃる方のお話を聞く場面があったのですが、それじゃ誘われてないよー
誘ってないよーってこともあったので、中々難しいなと思った次第。

皆さんは、どんな言い方をされるのでしょうか。
またお聞かせください♡

  • LINEで送る
  • 720 view
☆オススメ☆
初回タイプ判定セッション
※お話をお伺いした後、ワークをして頂きながらご自身のエニアタイプを探るセッションです。
費 用 : 18,000円  所要時間 : 3時間
エニアグラムカウンセリング
※お話をお聞きして、今の問題解決へのアドバイスをします(エニアタイプ判定は含みません)
費 用 : 12,000円  所要時間 : 1時間

日 程 : 随時、ご連絡下さいませ。
お問合せメールでのお問合せ・お申込み

場 所 : 大阪市中央区内平野町2-1-2 アイエスビル 6D(地図表示
    京阪天満橋駅・地下鉄谷町線天満橋駅4番出口から徒歩6分