ホーム > エニアグラム人間観察ブログ
2016年04月12日(火) [ブログ]

最近の不祥事報道に思う事

  • LINEで送る
  • 740 view

ごきげんよう。

桜もあった言う間に散ってしまった花冷えの今宵、皆様如何お過ごしでしょうか。

最近、不倫騒動?とか・・・・盛んに報道されています。

倫理的に反していることなので「不倫」なんでしょうけれど。
世間のジャッジがその人の人生に大きく影響しているようですね。

かつては・・・・・首相も歌舞伎役者だって、芸人だって・・・・そんなことはあったでしょ。

記憶に新しいところでいえば、ダウンタウンの浜ちゃんだって浮気したーって報道されていました。
ろまん飛行のあの人も最近、報道されていましたっけ。

さしてオオゴトにならず「許される人」と、3年経っても矢口真里さんのようにあれこれと言われる「許されない」人がいます。

ベッキーは社会的制裁を受けていますがお相手はそうでもない。
乙武さんは、同情の声もあるけど、あの議員さんは辞職しましたし・・・・。
同じような反倫理な行為をしているのに・・・・・

何で?!

そりゃ、人は常に清廉潔白じゃないことだってありますよ。
そんな清く正しく生きていければいいですが、そうではないことだってしてしまうんです。

欲があったり。
弱さがあったり。
秘めたる想いがあったり・・・・・色々・・・・ね。
人生色々あるじゃないですか。

万人が、噓偽りなく清廉潔白なのか?!

長い人生、そんなことはないと思うです。

許されるか否かは義理があるか不義理かってろとなのかなと個人的には思います。

酔った勢いの路上チューは・・・・仕方ないなぁー(世論)
配偶者のいない間に家に呼んで自宅で関係を持つ・・・・・アウトーーー(世論)

地位も権力もあって二号さんなら(責任を取るなら)まぁ、仕方ないか(世論)
嫁がお産している最中で、女のところにいくー?アウトー(世間)

ちょっと、欲に負けましたー(へへっ)は許せるけど、
信頼関係を崩して義理を欠いたらアウトー

なんじゃないかな。と。

同じく決して「正しく」はないことであっても、義理を欠くかどうかが私の判断基準です。

ご迷惑な主観ですが(笑)

昨今はバトミントンの桃田選手の賭博とか清原選手の覚せい剤とかは論外。
合法の国があるかも知れません。
そこでは当たり前なことかも知れません。

だけど、生まれ育った環境や受けた教育や最低限のルールがある「法」がある、この場所に生きていて恩恵も
受けてきたわけですから。

社会的な恩恵を受けたなら、そこを反したらなら私的には不義理(アウトー)

=============

こんな超主観的なことを大人になった子供達と話したりするわけです。
「かーさんは、や○ざ並やな(笑)」と言われます・・・・(苦笑)

ええ、ワタクシ義理だけは欠きません。
恩人を裏切らない。
自分を愛してくれている人を自分が愛している人を守ります。

心がこもってなくても心ないと言われても、そんな人を窮地に追い込むことはいたしません。

って誰に向かっての決意表明なのか わかりませんが(笑)

そんな感じで。

  • LINEで送る
  • 740 view
☆オススメ☆
初回タイプ判定セッション
※お話をお伺いした後、ワークをして頂きながらご自身のエニアタイプを探るセッションです。
費 用 : 18,000円  所要時間 : 3時間
エニアグラムカウンセリング
※お話をお聞きして、今の問題解決へのアドバイスをします(エニアタイプ判定は含みません)
費 用 : 12,000円  所要時間 : 1時間

日 程 : 随時、ご連絡下さいませ。
お問合せメールでのお問合せ・お申込み

場 所 : 大阪市中央区内平野町2-1-2 アイエスビル 6D(地図表示
    京阪天満橋駅・地下鉄谷町線天満橋駅4番出口から徒歩6分